理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

【Amazonプライム】年末年始が暇なら『ウォーキング・デッド』見ようぜ!

はじめに

「年末年始だから実家に帰ったもののやることないからダラダラ寝てばかり...」

と思ってる大学生のそこの君!

君にオススメしたいドラマがあるんだ。

そのドラマはなんと既にシーズン8まで放送されている超人気作

総話数がそろそろ100に届きそうな勢いだ。

おまけになんと最新のシーズン8以外、つまりシーズン1~7をすべてAmazonプライム会員なら無料で見れてしまう!

大学生ならAmazonスチューデント会員になってるだろ?

シーズン8まであるって時点でもう察しがついてる人も多いと思う。

そう。そのドラマの名前は......

ウォーキング・デッド!!!

f:id:gqp:20171228211721j:plain

今回の記事では年末年始に『ウォーキング・デッド』を見る醍醐味を紹介するぞ!

どんなドラマだよ!?

f:id:gqp:20171228211913j:plain

ウォーキング・デッド』がどんなドラマかって?

年末年始に見ることを勧めるくらいなんだから心落ち着くほっこりドラマかって?

No!全くそんなことはありません。一言で言い表すなら「地獄」だ。

舞台はアメリカのどっか。正直場所はあんまり重要じゃない。

主人公が目を覚ますと世界がゾンビだらけの退廃的な世界になっていた、っていうまぁゾンビものによくある感じだ。

映画で言うならダニー・ボイル監督の28日後......』に導入がそっくり

急にゾンビだらけの世界に叩き込まれる理不尽さは今流行りの異世界転生ものに通じるものがあるな。

どこが面白いんだよ?

f:id:gqp:20171228212145j:plain

今までに君はどんなゾンビ映画を見たかな?

見たことがない人は結構なんだけど、もし今までに一作でも見たことがある人はその映画が物語をどんな設定で動かしていたか考えてみてほしい。

個人的な印象なんだけど、ゾンビ映画って「環境」が主人公を動かす話が多いと思っている。

そもそも「ゾンビだらけ」っていう環境が主人公を始めに「逃げる」って行為に動かす訳だけどね。

ゾンビ映画の始祖、ジョージ・A・ロメロ監督の『ゾンビ』なんかは途中で主人公達を襲撃する集団が現れるものの、人間関係の変化はあまりない。

迫りくるゾンビから逃げる様子が殆どを占めるのがゾンビ映画の特徴だ。

一方で『ウォーキング・デッド』は少し毛色が異なる。

ゾンビが主人公たちを襲うシーンは当然多いわけだけど、物語を動かすベースになるのは「人間関係」なんだ。

「あの人が好き」「アイツは嫌い」言葉にすればチープな感情だけど、そういった人と人の微妙な関わり合いの中でズレが生じて物語が進んでいく。

ウォーキング・デッド」において"ゾンビ"は背景の一つに過ぎない。

物語は「集団行動を強いられた」環境の中で揺れる「人間関係」で進んでいく。

そして非現実的な環境の中でも、人と人との関わりあいは徹底的にリアルに描かれている。

いつの間にか劇中の出来事が本当に起きていることのように感じられる、そんな没入感を楽しむことができるのが「ウォーキング・デッド」の魅力だ!

なんでそれを年末年始に見るんだよ!?

f:id:gqp:20171228212308j:plain

ここまで紹介しておいてなんだけど、まぁ自分もわざわざ年末年始に好んでみるような内容ではないと思う。

でもどうせ大学生なんて年末年始暇なんだから。

そんで実家に帰ってもやることといえば惰眠くらい.......、そんな時間をドブに捨てるような過ごし方はよくない!

ウォーキング・デッド』の世界じゃ昼夜ゾンビに怯えてるってのにこの差はなんだ!?

......と僕は思ったわけです。

お察しの通り僕は今実家にいます。

実家に帰る前に『ウォーキング・デッド』はシーズン2の途中まで見ていたんだけど、今はシーズン4の途中まで見てしまった。

正直劇中の状況が過酷すぎて何回も途中で見るのをやめた。

それでも何か、「自戒」に近い感情で見続けている。

そう。これは「修行」なんだ。何を目指しているのかは分からないが。

自分が今いる状況が相当恵まれてるもんだから、ただちょっと辛いドラマを見たい気分ってだけだと思うんだけどね。

とりあえずシーズン1見とけ!

f:id:gqp:20171228212451j:plain

シーズン8まであるって聞くと気後れしてしまうかもしれない。

でもまぁ、まずはシーズン1だけ見てみてほしい。

ウォーキング・デッド」は基本的に各シーズン15話くらいなんだけど、シーズン1だけはなんと「全6話」なんだ。

たったの6話でテンポもいいからサクサク見れるよ。

シーズン1でつまらないと感じたらもうそれ以降は見なくていい。

面白いとおもって2を見始める人には注意をしたい。

シーズン2はちょっと苦痛かもしれない。

まぁ捉え方は人それぞれだけど、シーズン3からまた面白くなるから2の途中で挫折してほしくないってことを言いたいんだ。

おわりに

f:id:gqp:20171228212725p:plain

長々と書いてきたけど言いたいことは、

年末年始暇なら『ウォーキング・デッド』見ようぜ!」ってことです。

Amazonプライムで無料で見れる作品の中でも『ウォーキング・デッド』くらい人気で長く続いてる作品は少ないと思う。

現在進行形で放送が続いてる作品だし、見続けられる面白さは十分にあるからね。