理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

はてなブログProへの移行を迷う3つの理由

はじめに

f:id:gqp:20180404103222p:plain

ウス。頭巾@rikei_zukin)でっす。

はてなブログを開設した時から管理メニューの左下でずっと存在感を放ってるコイツ。

f:id:gqp:20180404104825p:plain

記事を書くときもデザインを変更するときも、とにかく何をする時でも必ず目に入る「はてなPro」への誘い。

いろんな人がこの「Pro登録」についての記事を書き、実際に課金をしている人も多いことから「はてなブロガー」にとっての一つの登竜門なのかなと思います。

今回の記事はそんな「はてなブログPro」へのアップグレードに迷う僕の3つの理由をまとめました。

「ウダウダ言ってねーでとにかくやってみやがれ!」って感じもしますが、やはり払うお金が大きいだけに迷いも生じるというわけで...。

理由1. Proの追加機能が微妙すぎる。もっと記事作成に没入できる機能があれば...

f:id:gqp:20180404105951p:plain

はてなブログProにアップグレードすることで得られる追加機能をまとめた上の画像、はてなブロガーは死ぬほど見たことあると思います。

でもこの追加機能、Google Adsenseに登録して広告を自由に貼れる以外にあんまメリットないですよね...。

スマホ向けページのデザインを設定できるのも一応メリットとしては大きいけど。

画像の下の段4つの機能がとにかくいらないのなんの。

・ブログ10個まで→そんないらんでしょ 笑

・写真容量毎月3GB→無料版の容量で間に合う。画像の容量大きいとページの読み込みに時間かかるから自分で圧縮するくらいだし。

・編集履歴10倍→うんち!笑 (これ使ってる人いるの?いたらすいません)

・はてなキーワードにリンクしない→別にしてもいいんじゃね?まぁスッキリはするだろうけど。 っていうか無料で与えられてた要素を課金して「取り除くことができる」ってなんか変な感じだよね。

あとヘッダー・フッターメニューの非表示とかよく分かんね。デザインに凝るなら重要な要素なのかな。

まとめると追加機能に惹かれる要素が「Google Adsense導入」を考慮した場合に必要になるものばかりってのが微妙に感じる理由。

...でもここまで書いて気づいたんですけど、だからこその「Pro」なんですね。

お金を稼ぐことを目標の一つにしたプロブロガー()になるために必要な機能を提供するから、はてなブログProっていうんですね。

...。どうしよう、後先考えずに書いてるから記事の途中で違和感の核心みたいなのに気づいてしまった...。

ま、まぁ僕が言いたいことは「ブログを書く」ことをもっと便利に、楽しくしてくれるような機能を追加して欲しいなってことです。

例えば理数系の記事を書くときに数式をもっと簡単に見栄え良く入力できるようになったり。(Tex記法で書けることは書けるらしいんですが...)

画像の自動圧縮機能とか。記事用の画像を自分で縮小するの面倒なんですよね。

そんな感じのもっと記事を書くことに没頭できる機能が追加されれば、Proにアップルグレードにするのも迷わないのになーと思います。

理由2. ブログに拘束される。アウトプットがインプットより多くなっていいのか?

やっぱ月600円〜を払うProにアップグレードしたら、その元を取るためにGoogle Adsenseとかアフィリエイトとかに注力しますよね。

で、多分「ブログを書く楽しさ」より「お金を稼ぐこと」を優先するようになると思うんですよ。

ブログって所謂アウトプットの場ですよね。

知的要素のあるブログを更新している訳ではないんですけど、それでも身にあったことや思ったことを記事にしている訳で。

もしProにして更新頻度を上げようと躍起になったら、色んな知識をインプットする時間を削ってまで無理に記事を作るようになって中身がスカスカになりそうなんですよ。

記事の粗製乱造を日課にして続けるよりは、勉強する時間を多く取ったほうがいいですよね。

そこら辺のバランスを上手くとってやれる人はたくさんいると思うんですけど、僕はなかなかその自信がないので...。

今の突然数ヶ月休んで、気が向いたら更新するっていうペースが身に合ってるってわけですね。

理由3. 1~2年もブログ続けられるか? Pro料金ドブに捨てることにならない?

最後の理由はちょっと弱いんですけど、本音って感じです。

はてなブログProって最も安い1ヶ月コースはコスパ最悪だから無視するとして、1年コースと2年コースから選べるんですよね。

各月の負担を考えれば2年コースの方がお得なんですが、果たして1-2年もブログを続けられるとはあまり思えなくて。

だって今年は院一年生ですけど就活でインターンとか行くんだろうし、二年生になれば修士論文(!)や就活の本格化でブログ書いてる余裕があるのか定かじゃありません。

学部4年の卒業論文のときですらブログなんて気に掛けてる余裕がなかったのに、修士論文なんていったら...(震え)。

そんなこんなで先行き不安な院生には1-2年のPro利用は荷が重い感じがするんです。

理由の2でも挙げたとおり、インプットの時間を削ってまでアウトプットをしていては何も良いことがないので。

もっと手軽に休学とかできたらな〜と思います。

おまけ Google Adsenseとかいう魔力

f:id:gqp:20180404120454p:plain

これがなければProにするか/しないかで悩むことはないのに⋯⋯!

一応このブログでも月間PVから単純な収益を計算(0.1円/pvとかで)すると月々のPro料金をペイできるらしいっすよ。

だからあんまり迷う理由はないかもしれないんですけど、ほらGoogle Adsense導入するのって色々と面倒じゃないですか。

独自ドメインとったりSearch Consoleの設定変えたり。

そこらへんもはてなが自動でやってくれたらなーって思っちゃいます。笑

なるべく独自ドメインをとったりGoogle Adsenseの導入は早めにした方がいいっていう話も聞きますし、優柔不断に迷ってる場合じゃありませんね。

Google Adsense収益の魅力はやっぱり大きい⋯⋯!

↑せっかく導入したのに忘れ去られていた可哀想な頭巾の吹き出しくん。Proにするならこういうのも多用したい

おわりに

ウダウダと迷っている理由を書き連ねましたが、いつかProにすると思います。

この記事はあくまでProにする前の記録って感じですね。Proにしたら使用感とか、思ったことの変化とかをまとめます。

あんまりお金第一優先になってしまうと楽しめるものもなかなか楽しめなくなってしまいますし、自分の中で折り合いがついたタイミングでProにしたいものです。

それでは今回はこのへんで。チャオー!