理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

お米はAmazonで購入した方が絶対にいい!実店舗で買う労力は無駄

はじめに

f:id:gqp:20180404140631p:plain

はいどーもー。バーチャルはてなブロガー(?)キズナ頭巾@rikei_zukin)でーっす!

↑マジで言い出す人出始めるのでは!? バーチャルブロガーってよく分かんないけど。

今日はAmazonの話。お米を買うならAmazon使おうよーって話。

理由はシンプルで、「実店舗に買いに行くより絶対楽」だから。

でもそれだけじゃあわざわざ記事にする意味がない。

実は常々そう思うだけの理由があるんです。それは帰省する度に会うのこと...。

折角便利なサービスがあるんだから使わなきゃ損、だと思うんだけどなぁ。

いつも大変な思いをしてお米を買う母...

僕は実家を離れて大学の近くに一人暮らしをしています。

するとたまに母親からスマホのメッセージが届くんですね。

大抵些細な日常のことが内容になってるんですけど、ある時に届いたメッセージに僕は何ともいえない気持ちになりました。

それは「スーパーでお米を買ったらいつの間にか包装が破れていて、落ちたお米を駐車場でずっと拾っていた...」というもの。

僕の母親は常々「米粒一つ一つには七人の神様がいる」と言い、とにかく大事にする人でした。

だから落ちたお米を拾うのは分かります。でも一人で母がそうしている姿を思うと、どうしてそんな事が起きるのを防げなかったのかとモヤモヤするのです。

そもそも包装に穴が開いていたのがおかしいんですけど、元々母の腕力じゃ買ったお米を駐車場まで運ぶのもかなりの苦労のはず。

多大な労力をかけてわざわざ買いに行くことを普段から避けていれば、そんなトラブルも起きなかったと思うんですよ。

母は常々お米の買い物に苦労しているようでした。なので僕は「ネット通販でお米買えるよ」と勧めていたんですが...。

ネット通販はまだまだ敷居が高い?

f:id:gqp:20180405232001p:plain

「一回で良いからネットでお米買ってみない?自分一人暮らししてて一回も実店舗で買ったことないよ。全部Amazon」

と母に勧めても、簡単に聞き流されてしまいます。

利用したことのない「Amazon」の得体が知れず、何度も行った実店舗の方が信用できるのは無理もない話ですね。

なので今度、母の日か誕生日に3,000円くらいのAmazonギフト券を上げて試しに購入する機会をプレゼントしたいと考えています。

とにかく一度「何の苦労もなく重いお米を買える!」という経験をさせてみて、値段も含めそれでネット通販利用の是非を検討してもらえればなぁと言った感じです。

しかし母と話して感じるのは、日頃からネットにどっぷり漬かっている僕との考えの違い...。

便利なサービスがどんどん世に誕生して広まっているので、少しずつ母にもそういった利便を体験して色んな負担を減らしてほしいものです。

Amazonでお米を買うのってそんなに便利?

f:id:gqp:20180405231727p:plain

超便利!!!

既にサラッと書いたように、僕は一人暮らしを始めて一度もお米を実店舗で買ったことがありません。

自炊全然してないってわけじゃないよ!結構してるよ!

そもそも車を持っていないので、もし実店舗で買ったら自転車に載せて帰らなきゃいけなくなるんですよね。

自転車にお米載せて運転するのは結構しんどそうですよ。やってる人全然見たことないですし。

なにより一度Amazonで買って翌日すぐ家に届くっていう便利さを経験してしまったら簡単にはやめられない。

定期お得便で安く買えるお米もあるし、Amazonでお米買うのはすごく良いと思ってます。

おわりに

なんだか読み返すとネットに漬かったガキの幼稚なネットショッピング勧誘って感じに思えてきました。

母から見ても多分そんな感じに見えてる部分があると思うんですよねー⋯⋯。

考えてみれば僕も新しいサービスとか利用する時結構ビクビクしてますね。

最近だと「ゆうパック」を使うのに荷物の大きさの規定をよく把握していなかったため、「え!? こんなのも遅れるの?」って驚いたことがありました。

っていうかブログの関連サービスに対しても日々戸惑ってることが多いですね。笑

そう思うと口だけの説明で母親がそう簡単にAmazonに手を出さない気持ちも分かります。

肝心なことは一回試して使ってみることだと思います。

その上でサービスの良し悪しを判断してもらうためにも、次の母親への誕プレはもう決定ですね。