理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

はてなブログProへ移行して2週間。一番大きなメリットはこれでした。

はじめに

f:id:gqp:20180419215012p:plain

オッス!頭巾@rikei_zukin)でっす。

(今回のアイキャッチ↑ちょっとオシャレじゃないですか?自信作)

少し前にこんな記事を投稿しておきながら、その後に「一体何でこんな事で色々考えてるんだ⋯⋯?」と思いスパッとはてなブログProにアップグレードしてました。

www.rikei-zukin.com

f:id:gqp:20180419211753p:plain

はてなブログProに移行したってことはお金払ってブログやるってわけで、なるべく更新した方が無駄にならないはず。

それでも毎日義務感で続けるのはつらそうですし、マイペースに続けることが大事ですよね。

⋯⋯なーんて結論に至ってPro移行後マイペースに生活していたらいつの間にかブログのことも忘れそうになっていました。笑

分かってはいましたけどやっぱり大学院1年生って学部の1年生と全然違います。

とりあえず今の目標は「学業とブログを含む生活の両立」です!なんとか2年で院を卒業してみせるぞ!

ってわけで今回の記事はPro移行後2週間経った今思う「はてなブログPro移行」のメリットについてです。

アップグレードする前は「大して変わんないでしょ」って思ってたんですけど、お金払うだけの価値はありましたよ!

はてなブログProの一番大きなメリットは「ブログテーマが何でも適用できるようになる」こと

はい!僕が思うはてなブログPro一番のメリットはこれです。

独自ドメインが持てるとか、はてなの広告非表示とか色々ありますけどこれ大きかった。

はてなブログのテーマってテーマストアから色々選べるじゃないですか。

でも結構はてなブログProじゃないとテーマのデザイン性を十分に活かせないことって多いんですよ。

例えば僕のブログで今使用しているテーマ「Minimalism

f:id:gqp:20180419212215p:plain

Pro版ならはてなブログの設定で記事の「一覧表示」ができるので綺麗に表示されるんですけど、無料版だと「続きをよむ」を記事に毎回挿入する必要があるんですよね。

色々な機能が新しく使えるようになりましたが、一番うれしかったのは「自分のブログの見映えが良くなったこと」です。

一気に愛着が湧いて、記事の更新よりもデザインが気になりブログを開いて確認したりしてました。

テーマストアを見てるとPro版での使用が推奨されているテーマって結構ありますよね。

有名どころだと「Haruni」とか

f:id:gqp:20180419212413p:plain

「ZENTO-TEAL」とか。

f:id:gqp:20180419212445p:plain

無料版のデザインがいまいちしっくりこない人はPro版移行を検討する価値があると思います。

僕はPro版に移行して自分のブログにかなり愛着が湧きました。

無料版で利用できるテーマにも良いものはたくさんありますが、はてなブログの仕様上どうしても限界がありますしね。

あと何だか満足のいく外観だと更新のモチベーションも上がりそうじゃないですか?

僕は満足しすぎて眺めまくって更新が疎かになりましたが...。

自分のブログが満足のいく形になっただけでも、Pro版に移行してよかったです。

はてなブログProの他の新機能について

f:id:gqp:20180419212542p:plain

Pro版に移行すると「ブログを10個まで開設可能」とか「写真アップロードの容量アップ」とか「複数人での編集」とか色々新機能が追加されますよね。

これらの機能は2週間経った今でも「いらない⋯⋯」って感じです。

オマケ程度に考えた方が良さそうですね。

個人的にはPro版の「ブログの見た目をカスタマイズできる」機能だけ利用できる無料とProの間バージョン(廉価版)とかあったらよかったなと思います。

一方でまだ活用していませんが、最近ははてなブログProに「固定ページ」なる機能が追加されたらしいですね。

値段据え置きでPro版に新しい機能が追加されるのは嬉しい限りなので、今後もサービスの充実に期待したいところです。

おわりに

f:id:gqp:20180419212059p:plain

ちなみに僕が申込んだのはProの2年コースです。

月々の料金が600円で済むので、これならGoogle Adsenseでもペイできるかなーと思いました。

はたして契約が切れる2年後に大学院を卒業できているのか、そしてそれまでブログを続けられているのか。

なんとか院の研究も頑張りつつブログもやっていけたらなぁと思っています。それでは今日はこのへんで!さよ〜なら〜。