理系頭巾の知見

なんちゃって理系の頭巾が知ったことや考えたことをまとめているブログです。

理系頭巾の知見

無印良品 リュック
Bluetooth ヘッドホン COWIN E7
フケ 対策 フケミン 皮膚科
ブログ カスタマイズ 吹き出し 会話
google chrome 軽く

【対戦初心者向け】ポケモンレート対戦はこの3人の実況動画で学ぼう! 考え方の参考にオススメ

はじめに

f:id:gqp:20180403204331p:plain

チャッス!頭巾@rikei_zukin)でっす!

日本が誇る一大コンテンツポケモン!そしてポケモンといえばもちろんゲーム

そしてそしてゲームといえば対戦!ポケモンの対戦はレート

結構前にこのポケモンレート対戦のドツボにハマって頭がおかしくなった記事を更新しました。

lf2.hatenablog.com

↑の更新から多くの時間が過ぎましたが、もちろん僕はレート対戦を続けています。

何度負けて3DSを真っ二つにしたい衝動に駆られてもやめられないのがレートの魔力。

今ではそこそこ勝つことができるようになりましたが勿論最初の頃はもうズタボロ。

いきなりノウハウもなしにレートに乗り込んでも勝てるはずがないのです。

勝つためにはまず上手い人のプレイを見ること。これはどんなゲームでも共通していますよね。

そこで今回の記事では、ポケモンのレート対戦をするうえで見ておくといいYouTuberを3人ご紹介します。

ポケモン実況者として活動している方は沢山いますが、その中でもこの3人の動画はとても参考になりますよ。

オススメYouTuber1. ハキハキした語り口でテンポ◎!「ライバロリ」

www.youtube.com

初めに紹介するのは、今最もポケモン実況者界隈でアツい「ライバロリ」さんです。

ハキハキとした喋り方と適切な編集でテンポの良い動画に仕上がっている点が特徴ですね。

投稿する動画の再生回数が平均で20万再生程あり、レート対戦をしない人からも沢山の人気を得ています。

そんなライバロリさんの人気動画の一つが下の動画です。

ポケモンのレート対戦動画で100万再生以上はかなり珍しいので、質の高さがよくわかりますよね。

ライバロリさんは進化前のポケモンや種族値の低いポケモンの対戦動画も投稿しています(上の動画がその一つ)。

そして普通のレート対戦動画においても共通している特徴は、行動の選択理由を分かりやすく説明してくれていることです。

レート対戦初心者の方は対戦における振る舞い方を学ぶためにも、まずはライバロリさんの動画を見てみてはいかがでしょうか。

また本人の顔出し動画を不定期で投稿している点も特徴的ですね。

喋り方から連想される風体に合致している(?)整った顔立ちで多くの視聴者層を取り込んでいます!

初めて見るポケモン対戦動画としてうってつけ!対戦をしない人でも楽しめる動画内容です。

オススメYouTuber2. マイナーポケモン使いの知将!「あゆみん」

www.youtube.com

ライバロリさんが正統派な強さをウリにした実況者とすると、次に紹介する「あゆみん」さんは少し変わった感じです。

投稿している動画の特徴はなんといっても、普段レート対戦であまり見かけないポケモンを取り上げたものが多いことですね。

例えば上のオーベムやケッキング、アクジキングを取り上げた動画など。

数値で劣るマイナーポケモンに個性的な役割を与えて活躍させることが非常に上手な実況者です。

一方で単純に勝ち行く対戦、通称ガチ対戦でもかなりの腕前をもっています。

その証拠としてあゆみんさんは昔レート2500という偉業を達成したとか...。

またあゆみんさんは最初に紹介したライバロリさんとレートでマッチングしたこともあり、その動画の見ごたえはかなりのものになっています。

投稿頻度もかなり高く(ほぼ一日一回)、毎日どんなポケモンを活躍させるのか楽しみになる実況者さんです。

オススメYouTuber3. 役割論理が個性的!質より量「グラ」

www.youtube.com

3人の実況者を選ぶうえで最後の一人を誰にしようか大いに迷ったんですが、レートに慣れないうちはとにかく沢山の動画を見ることが重要だと考え投稿頻度が高く、一定の質を保っている「グラ」さんを最後に紹介します。

まず動画を見て印象に残るのは特徴的な声。

なんともいえないヌメヌメ感がクセになるようなならないような...ある意味唯一無二な声をしています。

サラリーマンとして働く傍ら動画投稿をしている方なので対戦を厳選する余裕がないのかマンネリ気味な印象もありますが、投稿頻度だけはあゆみんさんと同様かなりのものです。

行動の説明もある程度はありますし、先に紹介した2人の動画を堪能した後で見てみてはいかがでしょうか。

一方あまり投稿はされませんがグラさんは「役割論理」の動画が特徴的です。

「論者」口調の動画の方が通常のものよりかなり再生数も伸びているのですが、投稿頻度があまり高くない点が惜しいですね。

おまけ 個人的に大好き「シラクサ」

www.youtube.com

最後に僕がいつも一番楽しんで見ている動画投稿者を紹介します。

その名前は「シラクサ」、またの名を「ルガール・シラクサ」「R・H・シラクサ」、「神絵師」「漫画家」...。

イケメンボイスに釣り合わない下世話なトーク、他の追随を許さないあまりに独特な対戦内容。

ポケモン対戦YouTuberという括りに収まることのない独自性が特徴です。

シラクサワールドは奥が深く、所見は拒否反応を起こしがち。

なので僕は魅力を説明しません。気になる人は是非氏の対戦動画を見てみましょう。

シラクサとは (シラクサとは) - ニコニコ大百科

シラクサ氏考案の「エネコロロロック」は数あるギミックの中でもかなり高級(最悪?)なものになっています。

おわりに

紹介したい実況者がまだまだ沢山いますが、切りがないので今回は3人に留めておきました。

実はポケモン実況者回にもVTuber台頭の波が押し寄せていて、その筆頭として「夢咲楓」を挙げることができます。

www.youtube.com

またポケモン実況の「王」といえば「もこう」さんですが、もうこうさんの動画は所々行動が謎な部分があり、初心者にはあまり適切でないと考え紹介を見送りました。

レートにのめり込み過ぎて我を見失いそうになったら一旦3DSを置き、動画を見ることで心を静めましょう。

ということで今回はオススメのポケモン実況者をご紹介しました。それではこのへんで。チャオ〜